TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > 夢・憧れ・やりたい事


カテゴリ検索 単語の意味
望みというものは、意固地いこじになって詰め寄りさえしなければ、現実はいつか応じて来るものだ。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:2% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
夢・憧れ・やりたい事
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ありと紙札がってあった。ポーチから奥へ抜けている少し勾配こうばいのある通路の突き当りに水ものぞいていた。私はよくも見つけ当てたというよりは、何だか当然のような気がした。望みというものは、意固地いこじになって詰め寄りさえしなければ、現実はいつか応じて来るものだ。私が水辺に家を探し始めてから二ヶ月半かかっている。  二三度「ご免下さい」と云ったが、返事がない。取り付きの角の室を硝子窓ガラスまどから覗くと、薄暗い中に卓子テーブルのまわりへ椅子......
単語の意味
意固地(いこじ)
望む(のぞむ)
意固地・・・頑なに自分の考えや行いを押し通そうとすること。また、そのさま。意地っ張り。片意地。依怙地(いこじ・えこじ)。
望む・・・1.遠くを眺める。その方向に目を向けてみる。
2.希望する。そうあってほしいと強く心に思うこと。
ここに意味を表示
夢・憧れ・やりたい事の表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分