TOP > 感覚表現 > 光と影 > 暗い・闇


カテゴリ検索 単語の意味
地上の全てのものはまるで首をすくめるように闇の中で沈黙していた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
暗い・闇
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の前にくっきりと立ちはだかる。 人家は進むにつれてまばらになり、ついには何万という虫の声が地鳴りのように湧き起こる草原や林だけになった。雲は岩のように低く垂れ、地上の全てのものはまるで首をすくめるように闇の中で沈黙していた。そして虫だけが地表を被いつくしていた。 僕とスペイン語の講師はもう一言もしゃべらず、ただかわりばんこに煙草を吸いつづけた。タクシーの運転手も道路のヘッドライトの......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
暗い・闇の表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
目を閉じているような暗闇
吉田修一「悪人」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
陰がさらに陰をつくる夜の闇
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ暗い・闇
目をそむけたいようなまぶしい陽光
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon関連カテ日差し・太陽光まぶしい・まぶしさ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分