TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 丈夫・がっしりした体つき


カテゴリ検索 単語の意味
Gは反対に眼、鼻、 頤、首、すべてが強い線でがっしり 描かれ、 肩幅 もあり全体 巌 丈 で、何となく力強い感じに 溢れていた。竹野の細君にはGのそういう感じが何となく 恐ろしく思われた。
志賀 直哉 / 雨蛙「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
丈夫・がっしりした体つき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の前では最初、割に謹み深く見えた。 Sは色の白い、眼の優しい柔かい髪が広い額を斜に隠し、物言いも丁寧に、声も小さく、動作までどこか女らしい感じを与える男だった。Gは反対に眼、鼻、頤、首、すべてが強い線でがっしり描かれ、肩幅もあり全体巌丈で、何となく力強い感じに溢れていた。竹野の細君にはGのそういう感じが何となく恐ろしく思われた。 席には女の飲む甘い酒と果物とが運ばれ、──しかし人々はあまりそれに手を出さなかったが、ただ芳江だけがそれを重ね、一人はしゃいでいた。 芳江は男との関係ではよく......
単語の意味
頤(おとがい)
首・頸・頚(くび)
・・・1.下あご。
2.減らず口。悪口。また、減らず口や悪口を言うこと。また、そのさま。
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
丈夫・がっしりした体つきの表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分