TOP > 暮らしの表現 > 趣味・娯楽 > ファン・マニア・愛好家


カテゴリ検索 単語の意味
乱れた髪に無精髭、分厚い黒縁メガネに薄汚れた白衣を着た山崎の風貌は、どこから見てもオタクで、事実、三度の飯より実験が好きという性格だ。それが災いしてか、四十間近にしていまだ独身という男である。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 ページ位置:7% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ファン・マニア・愛好家
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......リーダーだ。肩書きは技術開発部長。佃と同じ大学の後輩でバリバリに鳴らした研究者だったが、大学の教授とソリが合わなくて五年前に研究室を飛び出してきた変わり種だ。 乱れた髪に無精髭、分厚い黒縁メガネに薄汚れた白衣を着た山崎の風貌は、どこから見てもオタクで、事実、三度の飯より実験が好きという性格だ。それが災いしてか、四十間近にしていまだ独身という男である。「ナカシマに訴えられたって聞きましたけど。どういうことですか、社長」 山崎はウチにこもりがちな性格そのままに、たどたどしくきいた。俯き加減の顔に長い髪の一束がか......
単語の意味
風貌(ふうぼう)
無精・不精(ぶしょう)
不精髭・無精髭(ぶしょうひげ)
風貌・・・風(ふう)と貌(かお)。風采と容貌。姿かたち。身なりや顔かたちなどのようす。
「風(ふう)」は、人や物の姿かたち。「学生の風(ふう)を装う」
無精・不精・・・精が出ないこと。怠(なま)けること。面倒くさがること。また、そのさま。また、そのさま。身だしなみに無頓着なさまなどにもいう。「精」は、「ひたすらはげむ」という意味。
不精髭・無精髭・・・不精・無精(ぶしょう)して、剃っていないひげ。剃らないで、伸びたままのひげ。
ここに意味を表示
ファン・マニア・愛好家の表現・描写・類語(趣味・娯楽のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「趣味・娯楽」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
趣味・娯楽 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分