TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 余命宣告・死の覚悟


カテゴリ検索 単語の意味
(これから弟の余命宣告を受ける)「しかし、弟さんは、かなり、こ、……困難な状況にあります。」  こんなん、という言葉が何か特殊な意味を持っているかのように、S医師はそこのところでひどく吃った。 「困難……ですか。」  わたしは、太腿の輪郭を目でなぞりながらつぶやいた。  自分が、どこか特別な場面に投げ出されたような気がした。ロッカールームで、水泳部の彼が濡れた水着をわたしの制服に押しつけてきた時、警察の霊安室で、母親の唇がぐったりと色あせているのを見た時、そんな時に感じたのと同じ種類の気持ちだ。何年かたって思い出す時も、ああ、あの時は特別だったんだ、と感じるような、せつなくて息苦しい場面だ。
小川洋子 / 完璧な病室「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 ページ位置:25% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
余命宣告・死の覚悟
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 彼が足を組んだので、白衣の合わせめから白いズボンに包まれた太腿の輪郭がのぞいた。わたしは、隆起した筋肉が、つややかな水の膜におおわれている様子を思い浮かべた。「しかし、弟さんは、かなり、こ、……困難な状況にあります。」 こんなん、という言葉が何か特殊な意味を持っているかのように、S医師はそこのところでひどく吃った。「困難……ですか。」 わたしは、太腿の輪郭を目でなぞりながらつぶやいた。 自分が、どこか特別な場面に投げ出されたような気がした。ロッカールームで、水泳部の彼が濡れた水着をわたしの制服に押しつけてきた時、警察の霊安室で、母親の唇がぐったりと色あせているのを見た時、そんな時に感じたのと同じ種類の気持ちだ。何年かたって思い出す時も、ああ、あの時は特別だったんだ、と感じるような、せつなくて息苦しい場面だ。 カンファレンス室の窓には、隣の校舎棟の壁がほんの数十センチのところに迫っていたので、自分の視線を外に逃がしてやることができなかった。わたしは、この特別な場面に......
単語の意味
吃る(どもる)
太股・太腿・太もも(ふともも)
息苦しい(いきぐるしい)
吃る・・・ものを言うとき言葉がつかえる繰り返したりする。「お、おは、おはよう、ござ、ございます」といった話し方になる。
太股・太腿・太もも・・・足の、膝(ひざ)より上の太い部分。股の内側の膨らんだところ。足の付け根から膝までの部分。大腿(だいたい)。上腿(じょうたい)。
息苦しい・・・1.息をするのが苦しい。呼吸が苦しい。胸に圧迫感があって息が詰まるような感じである。
2.胸を圧迫されるような、重苦しい感じの雰囲気だ。緊張した空気が漂っていて、軽々しい言動などできそうもない雰囲気だ。
ここに意味を表示
余命宣告・死の覚悟の表現・描写・類語(生と死のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「生と死」カテゴリからランダム5
人生の舞台から退場だ。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分