TOP > 風景表現 > 家・建物 > 古い建物の佇まい


カテゴリ検索 単語の意味
食堂を出て動坂どうざかの講談社に行く。おんぼろぼろの板塀いたべいのなかにひしめく人の群をみていると、妙にはいりそびれてしまう。講談社と云うところはのみの巣のようだと思う。文明も何もない。只、汚ないぼろぼろの長い板塀にかこまれている。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:71% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
古い建物の佇まい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......う、死んでしまいたいと思うくせに、誰かをだましてやろうと思っているくせに、私には何の力もない。袖口も、えりもともあかでぴかぴか光っている。いっそ裸で歩きたい位だ。  食堂を出て動坂どうざかの講談社に行く。おんぼろぼろの板塀いたべいのなかにひしめく人の群をみていると、妙にはいりそびれてしまう。講談社と云うところはのみの巣のようだと思う。文明も何もない。只、汚ないぼろぼろの長い板塀にかこまれている。昨夜一晩で書きあげた鳥追い女と云う原稿が金に替るとは思われなくなってくる。浪六なみろくさんのようなものを書くにはよほど縁の遠い話だ。  私はねえ、下宿料が払えないのよ。こ......
単語の意味
妙(みょう)
文明(ぶんめい)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
文明・・・漠然とした意味として、人間社会の発達、進化した段階。文字を持ち、交通網が発達して、農耕や牧畜によって生産したものを主な食料とし、またそれを貯蔵する余裕が生まれ、数多くの専門職に従事する人々が集まって形成する都市を中心にまとまった社会の状態。
ここに意味を表示
古い建物の佇まいの表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
塗りの剝げた鳥居。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分