TOP > 感覚表現 > 音の響き > 騒がしい・ざわめき


カテゴリ検索 単語の意味
陽気な音楽と人の出入りのにぎわいは、このどんなに明るくてもどこかうすら暗い浜辺に活気を送り出していた。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
騒がしい・ざわめき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 店はいつも繁盛していて、はじめに会った「サイパンらしい」バイトの真っ黒い日本人の彼は、ダイビングに行く暇がないよ、とぼやきながらぬるいビールをおごってくれる。陽気な音楽と人の出入りのにぎわいは、このどんなに明るくてもどこかうすら暗い浜辺に活気を送り出していた。 ずっとこうしていてもいいな。 と私は思う。このとけこみやすいリズムのなかで。 私は小説を書くわけでも、霊を供養するでもなく、ただ生きている。そういうことの重み......
単語の意味
薄ら(うすら)
陽気(ようき)
薄ら・・・ほんの少し。かすか。
陽気・・・1.天候。時候。
2.万物が動き、生まれ出ようとする気。陽の気。
ここに意味を表示
騒がしい・ざわめきの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
(汽車の乗客の)喧しさは、屠所であばれる豚みたいだ。声まで豚にそっくりだ。
小島 信夫 / 汽車の中「新潮日本文学 54 小島信夫集 小島信夫集 抱擁家族 アメリカン・スクール 吃音学院 他」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分