TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 電車・汽車


カテゴリ検索 単語の意味
電車はがたごと揺れながら、ゆるやかなカーブを曲がってゆく。ネオンや看板をちりばめた景色が窓を通り過ぎる。車内は白く明るく、家路に向かう人々はみな黙って眠そうに連なっている。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 ページ位置:20% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
電車・汽車
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......意志」が立っているようだった。彼はなにもかもがあまりにも彼らしくひとつにまとまっていて、とても乾いた印象があった。「なにをじろじろ見てるんだ?」 と嵐が言った。電車はがたごと揺れながら、ゆるやかなカーブを曲がってゆく。ネオンや看板をちりばめた景色が窓を通り過ぎる。車内は白く明るく、家路に向かう人々はみな黙って眠そうに連なっている。私は、「私と似ているところあるかなと思って。」 と言った。二人は並んだ顔が景色に透けて、車窓を夜と共に走ってゆくのを見つめ合った。「そうか、もしかしたら本当の兄......
単語の意味
景色(けしき)
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
ここに意味を表示
電車・汽車の表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
(路面電車)電車の路面が、木琴の鉄板のように凸凹している。
林 芙美子 / 骨「林芙美子傑作集 (1951年) (新潮文庫〈第201〉)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分