TOP > 風景表現 > > 強風・暴風


カテゴリ検索 単語の意味
バグダッドは風の強い町だった。それも、東京のように、高層ビルにぶつかって 癇 が立ったような風とは違い、荒涼とした無人の土地を吹き抜けてきた、乾いた大波のような風だった。  その風が、日々の爆発の黒煙を、清掃員のような馴れた面持ちで片づけてしまう。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
強風・暴風
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......までも外を見たままだったことだった。 バグダッドに赴任して、洋子は、昔地理の授業で習った〈砂漠気候〉というのを、初めて身を以て知った。事前の想像にはなかったが、バグダッドは風の強い町だった。それも、東京のように、高層ビルにぶつかって癇が立ったような風とは違い、荒涼とした無人の土地を吹き抜けてきた、乾いた大波のような風だった。 その風が、日々の爆発の黒煙を、清掃員のような馴れた面持ちで片づけてしまう。が、規模が大きかったのか、今上がっている煙は、容易には絶えない。誰かが死の黒いインクを、地の底からこの世界に逆さまに垂らし続けているかのようだった。「──ダイジ......
単語の意味
荒涼・荒寥(こうりょう)
癇(かん)
荒涼・荒寥・・・1.風景などが荒れ果てて、もの寂しいこと。または、そのさま。
2.精神がすさんでいること。または、そのさま。
「涼」は「冷え冷えとして寂しい」さまをあらわす字。
・・・ささいなことで怒りやすい性格。イライラする気持ちや性質。
ここに意味を表示
強風・暴風の表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
肌寒い北風がヒースの薄桃色の花を天に吹きあげる
阿刀田 高 / ゴルフ事始め「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ冷たい風・冬の季節風強風・暴風
木枯しが建てつけの悪い雨戸やガラス戸を揺すっている。
向田邦子 / りんごの皮「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ強風・暴風粗末な建物
このカテゴリを全部見る
「風」カテゴリからランダム5
風が冷たい敷布のようにからだを包む
ジュール・ルナール / にんじん amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
風 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分