TOP > 風景表現 > 店・施設 > 歓楽街・盛り場


カテゴリ検索 単語の意味
銀座へ出かけて行った。そこでは華ばなしいクリスマスや歳末の売出しがはじまっていた。  友達か恋人か家族か、舗道の人はそのほとんどが連れを携えていた。連れのない人間の顔は友達に出会う当てを持っていた。そしてほんとうに連れがなくとも金と健康を持っている人に、この物欲の市場が悪い顔をするはずのものではないのであった。
梶井基次郎 / 冬の日 ページ位置:50% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
歓楽街・盛り場
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は街路から、風が枯葉を掃ってしまったあとは風の音も変わっていった。夜になると街のアスファルトは鉛筆で光らせたようにてはじめた。そんな夜をたかしは自分の静かな町から銀座へ出かけて行った。そこでは華ばなしいクリスマスや歳末の売出しがはじまっていた。  友達か恋人か家族か、舗道の人はそのほとんどが連れを携えていた。連れのない人間の顔は友達に出会う当てを持っていた。そしてほんとうに連れがなくとも金と健康を持っている人に、この物欲の市場が悪い顔をするはずのものではないのであった。 「何をしに自分は銀座へ来るのだろう」  堯は舗道が早くも疲労ばかりしか与えなくなりはじめるとよくそう思った。堯はそんなときいつか電車のなかで見たある少女の顔を思い......
単語の意味
歳末(さいまつ)
歳末・・・年の暮れ。年末。歳晩(さいばん)。
ここに意味を表示
歓楽街・盛り場の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分