TOP > 人物表現 > 人の印象 > オーラ・貫禄がある人


カテゴリ検索 単語の意味
言葉さえ、彼はだんだん人格的に気をつけた。一日、膝も崩さない。生き身のまま、神になって行くような気がして来た。
吉川英治 / 雲霧閻魔帳 ページ位置:16% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
オーラ・貫禄がある人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......年も牢番をしてるが、おめえみたいな、人気のある泥棒は、はじめて扱った。――お処刑しおきの日にゃ、大変な人出だろうという噂だぞ。体を、大事にしろよ」 「有難う存じます」  言葉さえ、彼はだんだん人格的に気をつけた。一日、膝も崩さない。生き身のまま、神になって行くような気がして来た。 「俺は今自雷也だ」  彼は、自分の達願を信じ、自分の偉さを信じた。――だが、そこの伝馬牢へ移ってから七日目の朝、 「しまった!」  と、雲霧は、何を思い出したか、ふい......
単語の意味
生き身(いきみ)
膝(ひざ)
生き身・・・1.生きているからだ。生身(なまみ)⇔死に身。
2.とりたての魚肉。
・・・1.足の関節部で、腿(もも)と脛(すね)とを繋ぐところの前面。腿と脛の境の前面部。膝頭(ひざがしら)。
2.座ったときの、腿の上側にあたる部分。大腿部(だいたいぶ)。
ここに意味を表示
オーラ・貫禄がある人の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
悟っているなんて言う安っぽい言葉じゃ説明できない人。
吉本 ばなな / 血と水「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分