TOP > 感覚表現 > 音の響き > 音(声)を聞く、聞こえる


カテゴリ検索 単語の意味
大声が食堂の壁に反響して四方から耳を叩いた。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:6% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
音(声)を聞く、聞こえる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の姿は臆病にさえ見えた。 衝立岩をやろうと言いだしたのは安西だった。三月前のことだ。うっかり承諾した。いま思うと本当にうっかりだった。「いた、いた」 聞き慣れた大声が食堂の壁に反響して四方から耳を叩いた。 安西がガニ股でドタドタやってきた。驚いたことに赤いTシャツ姿だ。「探したよオ、悠ちゃん、逃げちゃったかと思ったんさあ」「逃げる……?」 悠木が真顔を向けると、......
単語の意味
大声(おおごえ・たいせい)
大声・・・1.(「おおごえ」「たいせい」と読んで)大きな声。 ⇔ 小声(こごえ)。
2.(たいせいと読んで)高尚な音楽。上品な音律。
3.(たいせいと読んで)偉大な道理を含んだ言葉。
ここに意味を表示
音(声)を聞く、聞こえるの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
内グラウンドにいる伊吹の声が、一瞬、耳たぶを引っ掻いた気がした。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
大地人名の声が、愛子の耳の中にある空洞を優しく埋める。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
ボーイング747のジェット・エンジンのような風音
村上春樹 / ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分