TOP > 感覚表現 > 音の響き > 小さな音・不鮮明な音


カテゴリ検索 単語の意味
(隣室から聞こえる男女のきぬ擦れの音)かすかに聞こえて来るきぬ擦れの音。それは、真夜中の静寂を縫うウインドチャイムのように耳を揺れ動かした。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 ページ位置:81% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
小さな音・不鮮明な音
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うに胸に覆い被さるのに我慢できずに、水を飲もうと起き上がった。そして、隣室の人の気配に気付いたのである。 シンイチは金縛りにあったように身動きができなくなった。かすかに聞こえて来るきぬ擦れの音。それは、真夜中の静寂を縫うウインドチャイムのように耳を揺れ動かした。そして控え目であったにもかかわらず彼の全身を振動させる。さらに、その優雅さの故に、隣室のきぬ擦れの音を誰が作っているのか、彼にはっきりと悟らせる結果になったので......
単語の意味
静寂(せいじゃく)
静寂・・・物音一つなく静まり返っていること。ひっそりとして寂しさのあること。また。そのさま。「寂」は訓読みで「しず(か)」とも読める。
ここに意味を表示
小さな音・不鮮明な音の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
最後のほうはもう、ほとんど聞き取ることができなかった。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
てのひらの上に載っているイヤフォンから音符がぽろぽろとこぼれている。
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分