TOP > 風景表現 > 室内のようす > 室内の雰囲気


カテゴリ検索 単語の意味
寓居は八畳に次の間が北向きの長四畳、それに玄関、女中部屋、という小さな 家 だった。
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:57% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
室内の雰囲気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......こから信行も一緒になって東三楼の実家の連中のいる所へ行った。 二三日は何のかの、帰る人の見送りやら、奈良行きのつき合いやら、そんな事で忙しく日を過した。 謙作の寓居は八畳に次の間が北向きの長四畳、それに玄関、女中部屋、という小さな家だった。北向きの四畳が使えない部屋なので二人になると、どうしても又引越さねばならなかった。 謙作は直ぐ仕事をする必要もなかったのであるが、結婚後暫くは何も出来なくなった......
単語の意味
女中(じょちゅう)
女中・・・中で(=住み込みで)働く女性。旅館や料亭、他所の家庭などで住み込みで働く、お手伝いさん。
ここに意味を表示
室内の雰囲気の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
あんまり仕切りのない家で、きょうだい五人、ざこ寝をしてた。
吉本 ばなな「アムリタ(上) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
扉は音もなく開き、そして僕の前にはまったく別の種類の闇が広がった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分