TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
午前中、うるさいほどに鳴いていた蟬は静まり、中庭を満たすのはただ、降り注ぐ夏の日差しだけだった。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。あなたが全部、お一人でやったんです」 私は言った。 博士は何も答えず、たじろぐような目で私を見つめた。髪の毛からしたたり落ちる雫が、メモ用紙を濡らしていた。 午前中、うるさいほどに鳴いていた蟬は静まり、中庭を満たすのはただ、降り注ぐ夏の日差しだけだった。それでもよく目を凝らせば、稜線のもっと向こうの遠い空に、秋の気配を感じさせる薄い雲が掛かっているのが見えた。ちょうど、一番星が昇るあたりの空だった。 ルートの新......
単語の意味
日差し・陽射し(ひざし)
蝉・蟬(せみ)
日差し・陽射し・・・大陽の光。日光。太陽が照りつけること。
蝉・蟬・・・1.セミ科の昆虫を総称。夏に鳴く虫の代表。羽を畳んで木に止まり、雄は高い声で鳴きたてる。幼虫は数年かかって成虫になるが、成虫の寿命は10日から20日と短い。
2.高いところに物を引き上げるときに使う、小さな滑車。
ここに意味を表示
夏の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
さまざまな思いをたっぷりと含んで、まんまるに膨らんだあの光
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
忘れかけていた香りが鼻腔に入り、夏の湿気を感じる。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ湿った空気・湿気や熱気がこもる
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分