TOP > 人物表現 > 人の印象 > ポジティブな人の印象


カテゴリ検索 単語の意味
せまい額の理知、大きく 聡明 な瞳、無造作にはねた髪の野性、大きくがっちりした肩。背はそれほど高くないが、背すじが 毅然と伸びていて「意志」が立っているようだった。彼はなにもかもがあまりにも彼らしくひとつにまとまっていて、とても乾いた印象があった。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 ページ位置:20% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ポジティブな人の印象
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......と、どこかで死んでるんじゃないか、自分はどうなるのか、すごく不安になったりした。でも、ずっと自由で、慣れてからは楽しかったよ。」 私は話す嵐をじっと観察した。 せまい額の理知、大きく聡明な瞳、無造作にはねた髪の野性、大きくがっちりした肩。背はそれほど高くないが、背すじが毅然と伸びていて「意志」が立っているようだった。彼はなにもかもがあまりにも彼らしくひとつにまとまっていて、とても乾いた印象があった。「なにをじろじろ見てるんだ?」 と嵐が言った。電車はがたごと揺れながら、ゆるやかなカーブを曲がってゆく。ネオンや看板をちりばめた景色が窓を通り過ぎる。車内は白く......
単語の意味
聡明(そうめい)
背(せ)
毅然(きぜん)
聡明・・・耳や目が普通よりもはるかに優秀なこと。理解力や判断力がすぐれていること。頭の回転が速いこと。または、そのさま。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
毅然・・・毅(つよ[=強])い態(すがた[=姿])。堂々とした態度。自らの信念を曲げたり誘惑に負けたりするところがまったく見られないさま。
「毅」は訓読みで「つよ(い)」と読める。「態」は訓読みで「すがた、なり」と読める。
ここに意味を表示
人の印象(ポジティブ)の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
その 佇まいは影が差しているように見える。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分