TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > リハビリ


カテゴリ検索 単語の意味
右手でふたつの 胡桃 を廻しながら、宅次は庭を見ていた。胡桃は、右手の麻痺の 恢復 にいいと聞いて、厚子が買ってきたものである。  左手で廻すと、ふたつの胡桃はカスタネットのような 冴えた音を立ててぶつかるが、右手でやると、鈍い濁った病気の音がした。
向田邦子 / かわうそ「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 ページ位置:57% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
リハビリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......出しそうな気がして、宅次は、「おだつな」 とたしなめるところだった。 おだつ、というのは、宅次の田舎の仙台あたりで使うことばで、調子づく、といった意味である。 右手でふたつの胡桃を廻しながら、宅次は庭を見ていた。胡桃は、右手の麻痺の恢復にいいと聞いて、厚子が買ってきたものである。 左手で廻すと、ふたつの胡桃はカスタネットのような冴えた音を立ててぶつかるが、右手でやると、鈍い濁った病気の音がした。 宅次は、小机の前に坐って、ペンを握ってみた。足がしびれて立てないときのもどかしさ、熱い新湯に入ったときの刺すような痛みが妙な具合にまざって、自分の手ではなかっ......
単語の意味
冴える・冱える(さえる)
左手(ひだりて)
右手(みぎて)
冴える・冱える・・・1.光や色、音などに濁りがなくて鮮明に感じられる。
2.寒さが厳しくて身が引き締まる感じである。
3.目や頭、体などの感覚がはっきりして調子がいい感じがする。
左手・・・1.左の手。 ⇔ 右手(みぎて)。
2.左の方向。左側。
右手・・・1.右の手。 ⇔ 左手(ひだりて)。
2.右の方向。右側。
ここに意味を表示
リハビリの表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
血色悪いように見え、だらり垂れきっている
川上 未映子「乳と卵(らん) (文春文庫)」に収録 amazon
数日経てば消えてしまう傷痕
伊坂 幸太郎 / ラッシュライフ amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分