TOP > 人物表現 > 記憶 > 思い起こす・記憶をたどる

TOP > 人物表現 > 記憶 > フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶


カテゴリ検索 単語の意味
三島署に在籍していた重藤が応援要員として張り込んだのは、まさにこの日本坂パーキング・エリアだった。捜査記録に目を落としたまま、その紙面がにわかに 眩い 光芒 を放つような錯覚を重藤は覚えた。身の回りの光景までが一変し、蒸し暑い夜気に包まれてゆくのを感じる。白いポロシャツにベージュのゴルフ・スラックス。一般人を装い、雑踏の中に立ち交じり、周囲に一瞬の抜かりもなく目を配り続けたときの記憶が、脳裏に鮮やかに甦ってくる。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 ページ位置:45% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
思い起こす・記憶をたどる フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て、パーキング・エリア内が、新宿駅の朝のラッシュ並みの混雑状態に達したとき、尾畑小枝子は用意してきたスポーツバッグを指定された場所に置き、その場を立ち去った。 三島署に在籍していた重藤が応援要員として張り込んだのは、まさにこの日本坂パーキング・エリアだった。捜査記録に目を落としたまま、その紙面がにわかに眩い光芒を放つような錯覚を重藤は覚えた。身の回りの光景までが一変し、蒸し暑い夜気に包まれてゆくのを感じる。白いポロシャツにベージュのゴルフ・スラックス。一般人を装い、雑踏の中に立ち交じり、周囲に一瞬の抜かりもなく目を配り続けたときの記憶が、脳裏に鮮やかに甦ってくる。広大なパーキング・エリアを埋め尽くした、日焼けした肌を露出した軽装の人々。街灯に照らされた男や女の喧しい話し声。走り回る子供たちのけたたましい笑い声。喫煙スペー......
単語の意味
光芒(こうぼう)
夜気(やき)
光景(こうけい)
脳裏・脳裡(のうり)
偽装・擬装(ぎそう)
装い(よそおい)
光芒・・・細長い線のように見える光。一筋の光。「芒」は、物の細くとがった先端を意味する字。
夜気・・・1.夜の冷えた空気。
2.夜の静かな雰囲気や気配。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
脳裏・脳裡・・・頭の中。心の中。 「裏・裡(うら)」は、「内部」「内側」を意味する。
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
装い・・・1.身なりや外観を整えること。美しく飾ること。目的や雰囲気に応じた飾り付け、身なり、設備などのこと。また、その姿。装飾。装束。よそい。
2.目にしたようす。趣き(おもむき)。風情(ふぜい)。
3.仕度をすること。準備をすること。
ここに意味を表示
思い起こす・記憶をたどるの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分