TOP > 人物表現 > 口・顎 >

TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
チョットした刺戟や、僅かな環境の変化にもすぐに感激昂奮して、あたり構わず笑ったり、泣いたり、怒ったりする……一口に申せば極めて気の変り易い、仏蘭西フランス人みたいな性格を象徴している、純拉甸ラテン型の薄い腮
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:44% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
情緒が不安定・感情的な性格
しおりに登録する
象徴(しょうちょう)・・・シンボル。ある意味を表す記号。具体的でない考えや物事、分かりやすく説明するための用いるもの(こと)。
激昂(げきこう・げっこう)・・・気持ちがとても高ぶること。激怒すること。
拉く(しだく)・・・1.押してぐちゃぐちゃにする。くだく。
2.荒れる。乱れる。乱れ散る。
......ので御座います。  なお又、このほかに、この少年の骨相の中には、見逃してはならぬ大切なものが残っております。それは一面に極めて楽天的な、呑気なところがありながら、チョットした刺戟や、僅かな環境の変化にもすぐに感激昂奮して、あたり構わず笑ったり、泣いたり、怒ったりする……一口に申せば極めて気の変り易い、仏蘭西フランス人みたいな性格を象徴している、純拉甸ラテン型の薄い腮を持っている事でありますが、しかし、この特徴も、この少年の平生の性格には、あまり現われていないようであります。やはり前に述べました極めて明晰な頭脳と、厭人えんじん的にハ......
顎の表現・描写・類語(口・顎のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
情緒が不安定・感情的な性格の表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「口・顎」カテゴリからランダム5
「その他の気分」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
口・顎 の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分