TOP > 人物表現 > 歩く・歩き方 > 忍び足・静かに歩く


カテゴリ検索 単語の意味
廊下を、静かに猫のように歩いた。時間の波を壊さないように、満月の力を消さないように。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 ページ位置:86% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
忍び足・静かに歩く
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......えた。「じゃあ、寄らせてもらいます。」 広田さんは言った。 私たちは部屋までゆっくりと歩いた。エレベーターまで、そして私の部屋がある階のだれもいない回廊のような廊下を、静かに猫のように歩いた。時間の波を壊さないように、満月の力を消さないように。たくさんのドアが並んでいる魔法のような景色の間をすり抜けて行った。 どうしてだかわからないが、私たちは思っていた。きっと同じように思っていた。「ああ、きっとこれ......
単語の意味
満月(まんげつ)
猫(ねこ)
満月・・・月が地球から見て、太陽と正反対の方向にある瞬間。また、このときに月の前面がまんまるに輝いて見える現象。もしくは、このときの月の形。望(ぼう)。望月(ぼうげつ・もちづき)。盈月(えいげつ)。十五夜の月。⇔ 新月(しんげつ)。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
忍び足・静かに歩くの表現・描写・類語(歩く・歩き方のカテゴリ)の一覧 ランダム5
猫のようにひっそりと階段を登ってきた。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
忍び入る猫のような足どり
岡本 かの子 / やがて五月に (1956年) amazon
このカテゴリを全部見る
「歩く・歩き方」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
歩く・歩き方 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分