TOP > 人物表現 > 人の印象 > 強い人


カテゴリ検索 単語の意味
母はすぐ落ち込んだり、口ではいろいろ言うが、風にしなる柳の枝のように強かった。泣きながらも眠る前にはパックをしたり、食欲がないと言って夕食を抜いても夜中ひとりでお茶漬を食べているような、情けないくらい丈夫な心を持っていた。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 ページ位置:70% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
強い人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、なにか……。うーん……。眠いわ。自分でもよくわからなくて。」 私はうんうん、うなずきながら困ってしまった。生まれてこのかた、そんな母を見たことがなかったのだ。母はすぐ落ち込んだり、口ではいろいろ言うが、風にしなる柳の枝のように強かった。泣きながらも眠る前にはパックをしたり、食欲がないと言って夕食を抜いても夜中ひとりでお茶漬を食べているような、情けないくらい丈夫な心を持っていた。だから私は母がそんなふうだと、自分が小さな子供になってしまったような心細い気分になった。「人魚、インスタントじゃないものや、お野菜を食べなさい。」 母が言った。......
単語の意味
撓る・撓う(しなる・しなう)
撓る・撓う・・・1.弾力があるため、折れずに、そり曲がった状態になる。撓む(たわむ)。
2.頼りなさそうにナヨナヨする。自らを支える力もなさそうに弱々しくする。
ここに意味を表示
強い人の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
こちらがくたびれるほど元気
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分