TOP > 風景表現 > 植物 >


カテゴリ検索 単語の意味
(花を生ける)口の広い陶器の花瓶をダイニングテーブルに持ってきた。そこに水をため、オアシスを馴染ませる。百合や蘭などの大きな花を中心に挿し、白、黄、紫の菊をバランスよく混ぜていく。隙間をカスミソウで埋めてやると、なかなか華やかに出来上がった。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:70% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......も用意していないのでは、また何を言われるか分からない。 花は毎週の法要ごとに替えている。四十九日でもあるので、今回はいつもより多めに買った。 帰宅すると、尋恵は口の広い陶器の花瓶をダイニングテーブルに持ってきた。そこに水をため、オアシスを馴染ませる。百合や蘭などの大きな花を中心に挿し、白、黄、紫の菊をバランスよく混ぜていく。隙間をカスミソウで埋めてやると、なかなか華やかに出来上がった。 その花瓶を和室に運ぶ。満喜子の花が来たら祭壇の脇に置くことにして、これは窓側にでも置いておこうか……そう考えながら、花瓶を台の上に下ろした。 そのとき……。 ......
単語の意味
馴染む(なじむ)
紫(むらさき)
馴染む・・・慣れる。慣れて違和感がなくなる。いい感じに調和する。すっかり親しみを感じるようになる。
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
花の表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
つつじ が妙に現実感のない鮮かな色あいの赤い花をつけていた。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「植物」カテゴリからランダム5
海のように生い繁った熊笹
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分