TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 裸体・ヌード


カテゴリ検索 単語の意味
すみれの裸体は、浜辺の圧倒的な日差しの下で目にしているときとはまったく違ったものに見えた。居心地悪く残された子供っぽい部分と、時の流れが盲目的にこじ開けた一連のま新しい成熟とが渦のように混じりあい、生命の 疼きをそこに描き出していた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:52% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
裸体・ヌード
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。乳房は小さかったがかたちは整っていて、しっかりとした一対の乳首がそこにある。黒い陰毛が汗で濡れて、朝露を受けた草のように光っている。月の明かりの下で力を失ったすみれの裸体は、浜辺の圧倒的な日差しの下で目にしているときとはまったく違ったものに見えた。居心地悪く残された子供っぽい部分と、時の流れが盲目的にこじ開けた一連のま新しい成熟とが渦のように混じりあい、生命の疼きをそこに描き出していた。 ミュウは見てはいけない他人の秘密をのぞき見ているような気がした。できるだけその肌から目をそらし、子供の頃に暗譜したバッハの小曲を頭の中でたどりながら、タオルを......
単語の意味
圧倒(あっとう)
圧倒的(あっとうてき)
日差し・陽射し(ひざし)
裸体(らしん)
圧倒・・・ひときわ優れた力を持っていること。他よりとても勝っていること。また、その力で相手を押さえつけること。
圧倒的・・・他とは比べ物にならないほど優れていること。
日差し・陽射し・・・大陽の光。日光。太陽が照りつけること。
裸体・・・服を着ていない、裸(はだか)のからだ。裸身(らしん)。
ここに意味を表示
裸体・ヌードの表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
その肥満した体にちょうど調和した重々しい調子(の声)
野間宏 / 第三十六号「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分