TOP > 感情表現 > 興奮・気持ちが高ぶる

TOP > 暮らしの表現 > スポーツ > 競馬


カテゴリ検索 単語の意味
(馬の)集団が近づくにつれ声援は大きくなり、マサルと同じく一人で来たような人達までが突如として沈黙を破り、感染したウィルスが急発しだしたかの如く一人一人が大声を出し始めた。
羽田 圭介 / 一丁目一番地「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 ページ位置:67% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
会場の熱気 競馬
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......という実感を希薄にさせていた。馬の集団がカーブを曲がったところでようやくその全貌を生で捉えることができ、客の半分ほどがスクリーンから芝のコースへと目線を下げた。集団が近づくにつれ声援は大きくなり、マサルと同じく一人で来たような人達までが突如として沈黙を破り、感染したウィルスが急発しだしたかの如く一人一人が大声を出し始めた。 これだけ大勢の大人達が大声を出すことを容認される空間を、マサルは他に知らない。この敷地内だけで許された自らの行為に、人々はいささか酔っているようにもマサルには......
単語の意味
大声(おおごえ・たいせい)
馬(うま)
大声・・・1.(「おおごえ」「たいせい」と読んで)大きな声。 ⇔ 小声(こごえ)。
2.(たいせいと読んで)高尚な音楽。上品な音律。
3.(たいせいと読んで)偉大な道理を含んだ言葉。
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
会場の熱気の表現・描写・類語(興奮・気持ちが高ぶるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
人数分の声が合わさり、地鳴りとなって大部屋を揺るがした。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
競馬の表現・描写・類語(スポーツのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
興奮・気持ちが高ぶるの比喩表現の例文 一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
スポーツの比喩表現の例文 一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「興奮・気持ちが高ぶる」カテゴリからランダム5
興奮して、涙ぐんでいるようにさえ見えた。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
「スポーツ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
興奮・気持ちが高ぶる の表現の一覧 
スポーツ の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分