TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 拘束される


カテゴリ検索 単語の意味
ガムテープで身体が椅子に縛りつけられている。その安っぽさがよけいに残酷に見えた。任務に失敗した間諜が、机に縛りつけられて、拷問を待つ姿を想像させた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 ページ位置:56% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
拘束される
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ら、長身であるのは分かった。 少年の腕、膝や足首は椅子に固定されている。「ガムテープだな」隣に立つ響野が、かすれる声で言ってきた。 なるほど。久遠にも分かった。ガムテープで身体が椅子に縛りつけられている。その安っぽさがよけいに残酷に見えた。任務に失敗した間諜が、机に縛りつけられて、拷問を待つ姿を想像させた。「嫌な感じだ」 少年たちの数は十人ほどだった。 中学生とは思えない体格をした男たちが数人いて、そのうちの一人がリーダー格だと久遠は判断する。口調といい、恰好とい......
単語の意味
身体(しんたい)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
間諜(かんちょう)
身体・・・人のからだ。肉体。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
間諜・・・敵を間・諜(うかが[=窺])う者。敵の様子をさぐる者。ひそかに敵側の状況を調べて、味方に報告する者。回し者。忍びの者。間者(かんじゃ)。スパイ。「間」も「諜」も訓読みで「うかが(う)」と読める。
ここに意味を表示
拘束されるの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
少年は素裸にされて、手足を押さえつけられ、小人の国のガリバーになった。
島田 雅彦 / 聖アカヒト伝「ドンナ・アンナ (新潮文庫)」に収録 amazon
ガムテープの木乃伊となった男はその場で転がりはじめる。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
風呂敷包みをまるでアンパンか何かのように子供らしく背後に隠して
林 芙美子 / 魚の序文「風琴と魚の町/清貧の書 (新潮文庫 は 1-4)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分