TOP > 感覚表現 > 音の響き > 小さな音・不鮮明な音


カテゴリ検索 単語の意味
車の往来の盛んな通りを一本挟んだ席で、近いテーブルの客たちの会話は、その僅かな隔たりを越える間に、適度に搔き消されていた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
小さな音・不鮮明な音
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ことになる人生の苦難を、私は心配している。」「大丈夫よ、それは。」 ソリッチは、表情をやや険しくしてグラスを置くと、改めて娘の顔を見つめ直した。海辺と言っても、車の往来の盛んな通りを一本挟んだ席で、近いテーブルの客たちの会話は、その僅かな隔たりを越える間に、適度に搔き消されていた。「事実は、事実としてある。情報の真相を確かめるというのは、今の世界では最も価値のある仕事だろう。報道の虚偽や偏向は、国の運命も、人間の運命も破壊的に変えてしまう......
単語の意味
往来(おうらい)
盛ん・壮ん(さかん)
往来・・・1.行き来(いきき)。行ったり来たりすること。
2.道路。通り。
盛ん・壮ん・・・1.元気で勢いがあるさま。
2.何かが積極的に行われるさま。何かが続けざまに行われるさま。
ここに意味を表示
小さな音・不鮮明な音の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
まるで幾重にもかさねられたベールを抜けて届いてくる音のようにくすんで聞こえた。
村上春樹 / 双子と沈んだ大陸「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
最後のほうはもう、ほとんど聞き取ることができなかった。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分