TOP > 風景表現 > 室内のようす > 室内に差し込む光


カテゴリ検索 単語の意味
歪んだガラスから差し入る夕陽が、広間の障子に長身の影を、くっきりと いていた。
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 ページ位置:21% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
室内に差し込む光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......蔭山はやってきた。 今まで聴いたことのない重々しい軋みが、廊下を近付いてきた。中庭ごしに覗くと、母に先導されて滑るように廊下を歩いてくる黒ずくめの蔭山が見えた。歪んだガラスから差し入る夕陽が、広間の障子に長身の影を、くっきりと曳いていた。 蔭山は僕の部屋に入ると、厚い眼鏡を光らせて、本棚や昆虫の標本やプラモデルのコレクションを眺めた。帽子を脱いだ顔は異様に長く、まるで馬か山羊のようだった。学生服......
単語の意味
夕日・夕陽(ゆうひ)
長身(ちょうしん)
夕日・夕陽・・・夕方の太陽。入り日(いりひ)。
長身・・・背が高いこと。また、その体。長躯(ちょうく)。
ここに意味を表示
室内に差し込む光の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
カーテンに陽光が透けてベランダの鉄柵の黒い影が映っている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテカーテン室内に差し込む光
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
白い光にまみれた教室
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
やがて屋根の一隅に陽光がこぼれ落ち、朽ちた 木肌 をあぶり始めた。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分