TOP > 人物表現 > 恋愛 > 恋愛・恋する・恋心

TOP > 人物表現 > 恋愛 > 性的興奮・性的欲望


カテゴリ検索 単語の意味
(欲情)たとえば狭い 廊下 で 偶然 出会頭 に人名と 衝突 しかけることがある。そして両方でちょっとまごついて危うく身をかわし、ようやくすり抜けて行き過ぎるような場合がある。そういう時彼は胸でドキドキと血の動くのを感ずることがあった。それは不思議な 悩ましい快感であった。それが彼の胸を通り抜けて行く時、彼は興奮に似た何ものかで自分の顔の 紅くなるのを感じた。
志賀 直哉 / 好人物の夫婦「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 ページ位置:50% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
恋愛・恋する・恋心 性的興奮・性的欲望
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......い。事実にそういうことはなかったにしろ、そういう気を全く起さなかったとはいえないからと思った。 彼は滝を嫌いではなかった。それは細君の留守中のことではあったが、たとえば狭い廊下で偶然出会頭に滝と衝突しかけることがある。そして両方でちょっとまごついて危うく身をかわし、ようやくすり抜けて行き過ぎるような場合がある。そういう時彼は胸でドキドキと血の動くのを感ずることがあった。それは不思議な悩ましい快感であった。それが彼の胸を通り抜けて行く時、彼は興奮に似た何ものかで自分の顔の紅くなるのを感じた。それは咄嗟に来た。彼にはそれを道義的に批判する余裕はなかった。それほど不意に来て不意に通り抜けて行く。が、これはまだよかった。 しかしそうでない場合、たとえば夜......
単語の意味
まごつく
胸(むね)
快感(かいかん)
まごつく・・・まごまごする。うろたえる。動揺して、どうすればいいか分からなくなる。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
快感・・・快(こころよ)い感じ。満ち足りた感じ。いい気持ち。
ここに意味を表示
恋愛・恋する・恋心の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
性的興奮・性的欲望の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
彼女を抱きたくて気持を高ぶらせていた
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
内壁と内壁が擦れ合うような生々しい欲望が疼く。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ欲望・本能・欲求性的興奮・性的欲望
このカテゴリを全部見る
「恋愛」カテゴリからランダム5
清浄無垢の処女
夢野久作 / ドグラ・マグラ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分