TOP > 暮らしの表現 > イベント > 手術(室)


カテゴリ検索 単語の意味
床には埃と手術中の血をたえず洗い落す水が軽い細かな音をたてて流れている。その水が、天井につるした大きな無影燈の光に反射して、手術室全体を燃えた白金の炎のように輝かせていた。その中で浅井助手も看護婦たちもまるで水の中の海草のようにゆらゆらと動いている。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 ページ位置:31% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
手術(室)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、おやじは能面のような顔と不気味な性格とをもった真白な人形になったのである。 手術中は二十度の温度を保っていなければならないので、部屋は既にむんむんとしている。床には埃と手術中の血をたえず洗い落す水が軽い細かな音をたてて流れている。その水が、天井につるした大きな無影燈の光に反射して、手術室全体を燃えた白金の炎のように輝かせていた。その中で浅井助手も看護婦たちもまるで水の中の海草のようにゆらゆらと動いている。戸田は患者の肩胛骨をこじり上げるレーラクターを確かめていた。 二人の看護婦が田部夫人の裸体を折りまげるように持ち上げて手術台の上に乗せる。その手術台のかたわらで......
単語の意味
白金(はっきん)
白金・・・金属元素のひとつ。元素記号Pt、原子番号78。銀白色の金属。圧力を加えたり引っ張っても壊れず、形を変える。錆(さ)びにくく、装飾品に利用される。また、触媒としての用途も広い。稀少な貴金属で高価。「プラチナ」ともいう。
ここに意味を表示
手術(室)の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
小鳥が石つぶての雨のように襲いかかる
飯田 栄彦 / 昔、そこに森があった amazon
「病院」カテゴリからランダム5
(病室の)部屋の角には金庫のような冷蔵庫があった。
小川洋子 / 完璧な病室「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon関連カテ冷蔵庫病室
妙に白っぽい病室の真っ白なベッド
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
病院 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分