TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 筋肉が凝る、強張る、硬直する


カテゴリ検索 単語の意味
身体中の筋肉の一つ一つが一斉に息をひそめてピンと張り詰める。その時の足首から太腿にかけての筋肉のラインが、純の身体のなかでわたしは一番好きだ。ブロンズのように冷やかで優美だ。
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 ページ位置:1% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
筋肉が凝る、強張る、硬直する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......込み台の上を歩いている。水着は、きのう純の部屋の窓のひさしに吊り下げられていた小豆色のパンツだ。台の一番端までくると、ゆっくり水面に背を向けてかかとをそろえる。身体中の筋肉の一つ一つが一斉に息をひそめてピンと張り詰める。その時の足首から太腿にかけての筋肉のラインが、純の身体のなかでわたしは一番好きだ。ブロンズのように冷やかで優美だ。 彼が時間の一点をつかむために両手を振り上げてから水の中に消えるまでの間、わたしがどんなに気持ちよさを感じているか、自分で自分に説明したくなる時がある。でも、い......
単語の意味
身体(しんたい)
優美(ゆうび)
太股・太腿・太もも(ふともも)
身体・・・人のからだ。肉体。
優美・・・上品で、控えめな美しさを持っているさま。美しさの中にも落ち着きがあり、好ましい感じを与えるさま。
太股・太腿・太もも・・・足の、膝(ひざ)より上の太い部分。股の内側の膨らんだところ。足の付け根から膝までの部分。大腿(だいたい)。上腿(じょうたい)。
ここに意味を表示
筋肉が凝る、強張る、硬直する表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分