TOP > 感情表現 > 好き


カテゴリ検索 単語の意味
彼女の顔に面と向ったとき、日没前の風景の中で、くっきり浮かび出た山頂の線や地平線のきらめきが、一瞬光度をたかめ静けさにみちた空気の中に消えんとする最後の異常に強い光を放つときのような、美のエネルギーが彼女の顔から彼の方をめがけて、放出されるのを感ずるのであった。
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 ページ位置:5% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
恋に落ちる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......こまかく観察するというようなことは出来なかったが、彼は廊下の暗い空気の中に浮き出るようにして近づいて来る彼女の顔や、エレヴェーターの中の多くの人々の背に挟まれた彼女の顔に面と向ったとき、日没前の風景の中で、くっきり浮かび出た山頂の線や地平線のきらめきが、一瞬光度をたかめ静けさにみちた空気の中に消えんとする最後の異常に強い光を放つときのような、美のエネルギーが彼女の顔から彼の方をめがけて、放出されるのを感ずるのであった。彼は最初はそのような彼女の顔ばかりに気を取られていたが、最近になって彼は彼女の顔の表情の中にある一種苦しげなものが、彼女の顔に反してじみな黒っぽいスーツをつけた......
単語の意味
風景(ふうけい)
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
ここに意味を表示
恋に落ちるの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分