TOP > 人物表現 > 人の印象 > 素朴な人・地味な印象の人


カテゴリ検索 単語の意味
皆、友だちの少なそうな雰囲気を漂わせていた。古風と言ってもいいくらいに堅実な装いに身を包み、顔立ちは大人しく、荷物は小さなカバンが一つ、といったところだった。
小川 洋子 / 仮名の作家「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:47% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
素朴な人・地味な印象の人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......のずと同じ顔触れを目にするようになった。彼のファンは老若男女、偏りがなかった。世界からまんべんなく、平等にピックアップして集めたかのような律義さがあった。ただし皆、友だちの少なそうな雰囲気を漂わせていた。古風と言ってもいいくらいに堅実な装いに身を包み、顔立ちは大人しく、荷物は小さなカバンが一つ、といったところだった。ほとんど全員が一人で参加し、顔見知りになってもお互い口をきかず、各々の孤塁を守っていた。そういう地味な人々の間にあっても、日々プラスチック板の内側に身を潜めてい......
単語の意味
顔立ち(かおだち)
偽装・擬装(ぎそう)
装い(よそおい)
顔立ち・・・顔全体の形。顔のつくり。顔から受ける感じ。顔つき。目鼻立ち。
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
装い・・・1.身なりや外観を整えること。美しく飾ること。目的や雰囲気に応じた飾り付け、身なり、設備などのこと。また、その姿。装飾。装束。よそい。
2.目にしたようす。趣き(おもむき)。風情(ふぜい)。
3.仕度をすること。準備をすること。
ここに意味を表示
素朴な人・地味な印象の人の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
目も細くて鼻も小さくて唇も薄くてピンとこない顔だ。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分