TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 泣く・涙を流す

TOP > 感情表現 > 泣く


カテゴリ検索 単語の意味
やがてその長く切れた二重瞼の間に、すきとおった水玉がにじみ現われはじめた。それが見る見るうちに大きい露のたまになって、長い睫毛にまつわって、キラキラと光って、あなやと思ううちにハラハラと左右へ流れ落ちた……
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
泣く・涙を流す
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......こうごうしいこと……。  私は又も、自分の眼を疑いはじめた。けれども、眼をこすることは愚か、呼吸いきも出来ないような気持になって、なおもまたたき一つせずに、見惚みとれていると、やがてその長く切れた二重瞼の間に、すきとおった水玉がにじみ現われはじめた。それが見る見るうちに大きい露のたまになって、長い睫毛にまつわって、キラキラと光って、あなやと思ううちにハラハラと左右へ流れ落ちた……と思うと、やがて、小さな唇が、かすかにふるえながら動き出して、夢のように淡い言葉が、切れ切れに洩れ出した。 「……お姉さま……お姉さま……すみませんすみません。…......
単語の意味
玉・珠(たま)
纏わる(まつわる)
二重瞼・二重目蓋(ふたえまぶた)
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
纏わる・・・1.絡みつく。絡みついて離れない。まとわる。
2.関係や縁がある。「神社にまつわる伝説」
二重瞼・二重目蓋・・・上まぶたに横ひだがあって、二つに重なって見えるまぶた。二皮目(ふたかわめ)。重瞼(じゅうけん)。
ここに意味を表示
泣く・涙を流すの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
涙をぬぐったあの人の手の甲には、普段塗らないマスカラとアイシャドーがべっとりとついていた。
湊 かなえ / ポイズンドーター・ホーリーマザー「ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)」に収録 amazon
涙を流す時のような、はかないまばたきだった。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ泣く・涙を流すまばたき
目にみるみる涙が盛り上がる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
子供たちは豆のように弾けて笑った。
林 芙美子 / 風琴と魚の町 amazon
「泣く」カテゴリからランダム5
爆発的な泣き方だった。赤ん坊のような大声で。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
泣く の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分