TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > あがく・ジタバタする


カテゴリ検索 単語の意味
(吊り下げられた)身体をくねらして、もがいているらしく、両足が蜘蛛くもの巣にひっかかったはえのように動いている。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:53% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
あがく・ジタバタする
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......び出てみえた。ウインチの先端まで空を上ってゆく。そして雑巾ぞうきん切れでもひッかかったように、しばらくの間――二十分もそのままに吊下げられている。それから下がって行った。身体をくねらして、もがいているらしく、両足が蜘蛛くもの巣にひっかかったはえのように動いている。  やがて手前のサロンの陰になって、見えなくなった。一直線に張っていたワイヤーだけが、時々ブランコのように動いた。  涙が鼻に入ってゆくらしく、水鼻がしきりに出......
単語の意味
身体(しんたい)
蜘蛛(くも)
蠅・蝿(はえ)
身体・・・人のからだ。肉体。
蜘蛛・・・クモ目の節足動物の総称。8本足で体は袋状。尻から糸を出す。ほとんどの種は糸を使って巣を張り、そこに虫を捕らえて食べる。
蠅・蝿・・・ハエ目ハエ亜目ハエ下目に属する昆虫の総称。羽は二枚で触角は太くて短い。食べ物などにたかり、伝染病を媒介する。長い口先を使って液体などを舐める。幼虫はいわゆる「うじ」。不快なもの、五月蝿(うるさ)いものの代名詞にも使われる。
ここに意味を表示
あがく・ジタバタするの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
命限りにもがく
有島武郎 / 或る女
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
するとそのとき、ひとつの疑問が頭のどこかから 忽然と湧き出てくる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分