TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 田舎(いなか)


カテゴリ検索 単語の意味
住人の大半は六十歳以上だ。生活用品を売っている店は一軒しかない。郵便局も学校もない。切手を買ったり小包を出したりしたければ、手紙を配達しにくる郵便局員に頼む。宅配便は、中地区まで行って出すしかない。ちょっとした買い物をしたいときは、山をいくつも越えて久居という町まで車で行く。  不便を絵に描いたような場所だ。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 ページ位置:5% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
田舎(いなか)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......がぽつぽつとあり、百人ぐらいが住んでいる。家の裏手の小さな畑で、家族で食べるぶんだけの野菜が育てられている。川べりのわずかな平地を利用して、水田が拓けている。 住人の大半は六十歳以上だ。生活用品を売っている店は一軒しかない。郵便局も学校もない。切手を買ったり小包を出したりしたければ、手紙を配達しにくる郵便局員に頼む。宅配便は、中地区まで行って出すしかない。ちょっとした買い物をしたいときは、山をいくつも越えて久居という町まで車で行く。 不便を絵に描いたような場所だ。 ヨキは狭い橋を渡り、一軒の家の庭先に軽トラを停めた。「おやかたさんに挨拶に行くで」 おやかたさん? 時代錯誤な言葉に驚いていると、ヨキはすぐに庭から出て、ゆる......
単語の意味
軒(のき)
・・・屋根の端の下にさがった部分で、建物の外壁より突き出ている部分。
ここに意味を表示
田舎(いなか)の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
詩のような春の里
夏目 漱石 / 草枕 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
何の たの しみもない漁村
浅田次郎 / ラブ・レター「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分