ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』は、冒頭のテーマを耳にすれば誰でもわかる、というようなポピュラーな音楽ではない。
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(合唱曲「ひとつの朝」)最後になるに従い、歌も演奏も壮大に深まっていく。今まで重ねてきた歌詞やメロディの力で曲は広がり、解き放たれたように歌が終わる。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon
胸に抱きしめた音楽は耳に聞こえるだけでなく、直接肺や心臓にもひびいてくる。まるで可憐な生物の鼓動のように。
清岡 卓行 / 初冬の大連「アカシヤの大連 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
(音楽鑑賞)ただその音楽とだけ一つになって、すべてから解放されたかった。時間と旋律とが、一切の過不足なく結び合って流れてゆく美に 融け入りたかった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
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