TOP > 感情表現 > 好き


カテゴリ検索 単語の意味
(心から愛せない)しかし彼女を愛することはできなかった。すみれと一緒にいるときにぼくがいつも感じる、あのほとんど無条件と言ってもいいような自然な親密さが、彼女とのあいだにはどうしても生まれなかったからだ。そこにはいつも一枚、薄い透明なヴェールのようなものがあった。見えるか見えないかという程度のものだったが、でもそれが隔たりであることに変わりはない。そのせいで、二人で顔を合わせているときに──とくに別れ際に──何を口にすればいいのかわからなくなってしまうことがあった。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:35% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
少し好き
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ファーストクラスに乗ったような気分にさせてくれた。「夫とはもう一年近くしていないの」と彼女はぼくの腕の中で一度打ち明けるように言った。「あなたとしかしてない」 しかし彼女を愛することはできなかった。すみれと一緒にいるときにぼくがいつも感じる、あのほとんど無条件と言ってもいいような自然な親密さが、彼女とのあいだにはどうしても生まれなかったからだ。そこにはいつも一枚、薄い透明なヴェールのようなものがあった。見えるか見えないかという程度のものだったが、でもそれが隔たりであることに変わりはない。そのせいで、二人で顔を合わせているときに──とくに別れ際に──何を口にすればいいのかわからなくなってしまうことがあった。それはすみれと一緒にいるときには経験したことのない思いだった。ぼくが彼女と会うことによっていつも確認するのは、自分がどれくらいすみれを必要としているかという、動......
単語の意味
ベール
ベール・・・1.女性が頭からかぶる薄い布やネット。顔を覆い隠すくらいの長さがある。
2.はっきりさせないために覆い隠すもの。とばり。「秘密のベールに包まれる」「ついにベールを脱ぐ」
ヴェール。
ここに意味を表示
少し好きな気持ちの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む好きの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
灼けつくような好奇
三島 由紀夫 / 仮面の告白 amazon
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分