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(薄明かりに中に)二人の役人と通辞とが黒い三つの人形のように立っていた。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
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シルエット・影絵
明るさ、暗闇に目が慣れる
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......枷をつけられたように一歩一歩、歩いていく彼をフェレイラがうしろから押す。朝方のうすあかりの中に彼の進む廊下はどこまでも真直ぐにのびていた。そしてその突きあたりに二人の役人と通辞とが黒い三つの人形のように立っていた。「沢野殿。終ったかな。そうか。踏絵の支度をしてよいか。なに、御奉行にはあとで申しあげればよい」 通辞はだきすくめるように両腕にかかえていた箱を床において蓋をとり......
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まっさおな海面に、漁船は陰になりひなたになり、堅い輪郭を描いて
有島武郎 / 生まれいずる悩み
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(闇の中で)フェレイラは黙ったまま、うずくまって動かなかった。フェレイラの体が亡霊のようにうかんでいる。その体はまるで紙のようにうすく子供のように小さくみえた。掌で握りしめることさえできそうだった。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
闇に目が馴れてみると、菊男も寝つけないらしく、細目にあけた 襖 の向うで、黒い塊りが動いているようだ。
向田邦子 / りんごの皮「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
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国技館の丸屋根の灯は、王冠のように美しかった。
平林 たい子 / 桜「平林たい子全集 2」に収録 amazon
闇は不思議に平面的だった。実体のない物質を鋭利な刃物でスライスした切口のようにも見える。奇妙な遠近感が闇を支配していた。巨大な夜の鳥がその翼を広げ、僕の目の前にくっきりと立ちはだかる。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
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