TOP > 風景表現 > 室内のようす > 室内に差し込む光


カテゴリ検索 単語の意味
うらうらと体も心も包むような光線が、縁側一杯に部屋の中まで射し込んでいた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:59% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
室内に差し込む光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て、 「大分抜けるな」  両手で頭を掻き、ふけを自分のあぐらの上へ落した。  上野には博覧会が開催され、英国皇儲こうちょが来遊されるという、ことの多い三月下旬であった。  うらうらと体も心も包むような光線が、縁側一杯に部屋の中まで射し込んでいた。  じき七十になる佃の老父は、 「同じ日本国中でも違うもんじゃのう。……私があっちを立つ宵は吹雪じゃったに――東京は、はやすっかり春じゃ」  眩ゆそうにその日ざしを眺......
単語の意味
光線(こうせん)
うらうら
体(からだ)
縁側・緣側(えんがわ)
光線・・・光のすじ。光の線。差してくる光。
うらうら・・・1.日差しが明るく穏やかに照っているさま。
2.心が落ち着いて静かなさま。
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
縁側・緣側・・・1.家の座敷の外側についている、庭に面した細長い板敷きの部分。和風住宅の独特の構造。
2.カレイやヒラメなどの魚のヒレやエラ付近の肉。うまいものとしてすし屋などで出される。
ここに意味を表示
室内に差し込む光の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
窓から差し込む光の濃さで、日が傾いてゆくのが分った。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方室内に差し込む光
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
花壇も植木も何の飾り気もない、もの淋しい庭だった。所々ぽつぽつと、クローバーが生えていた。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
手荒い音を立ててドアを締めた。
向田邦子 / 大根の月「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ怒る・いかり扉(門・窓)の開閉八つ当たり・モノに当たる
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
太陽が照りつけて目を開けるのも困難
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ日差し・太陽光まぶしい・まぶしさ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分