TOP > 人物表現 > 人の印象 > 勇敢な人(英雄・ヒーロー)


カテゴリ検索 単語の意味
平静さは静止の状態での勇気である。真に果敢な人間は常に穏やかである。決して驚かされず、何物にもその精神の均衡を乱されない。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 ページ位置:17% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
勇敢な人(英雄・ヒーロー)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ような考え方を持っているか、次の章で述べることにする。…勇気の精神的側面は沈着、すなわち落ち着いた心の状態となって表れる。大胆な行動が動態的表現であるのに対し、平静さは静止の状態での勇気である。真に果敢な人間は常に穏やかである。決して驚かされず、何物にもその精神の均衡を乱されない。 そのような者は戦場にあっても冷静である。破壊的な大惨事の中でも落ち着きを保つ。地震にも動揺せず、嵐を笑うことができる。死の危険や恐怖にも冷静さを失わず、たとえ......
単語の意味
平静(へいせい)
平静・・・人の心や態度、世の中が落ち着いているさま。穏やか。
ここに意味を表示
勇敢な人(英雄・ヒーロー)の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
骨がみりみり音を立てるほどの勇ましさ
小島 信夫 / アメリカン・スクール amazon
平静さは静止の状態での勇気である。真に果敢な人間は常に穏やかである。決して驚かされず、何物にもその精神の均衡を乱されない。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分