TOP > 風景表現 > > 晩冬・春先

TOP > 風景表現 > > 春の空


カテゴリ検索 単語の意味
朝夕の空の模様が春めいて来た事をまざまざと思わせる。北西の風が東に回るにつれて、単色に堅く凍りついていた雲が、蒸されるようにもやもやとくずれ出して、淡いながら暖かい色の晴れ雲に変わって行く。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:74% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
晩冬・春先 春の空
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......た冬が老いる。――北風も、雪も、囲炉裏も、綿入れも、雪鞋つまごも、等しく老いる。一片の雲のたたずまいにも、自然のもくろみと予言とを人一倍鋭敏に見て取る漁夫たちの目には、朝夕の空の模様が春めいて来た事をまざまざと思わせる。北西の風が東に回るにつれて、単色に堅く凍りついていた雲が、蒸されるようにもやもやとくずれ出して、淡いながら暖かい色の晴れ雲に変わって行く。朝から風もなく晴れ渡った午後なぞに波打ちぎわに出て見ると、やや緑色を帯びた青空のはるか遠くの地平線高く、幔幕まんまくを真一文字に張ったような雪雲の堆積たいせきに日がさして、まん......
単語の意味
淡い(あわい)
単色(たんしょく)
春めく(はるめく)
淡い・・・味や色や香りなどが薄い。光や形がぼんやりしている。
単色・・・他の色のまじっていない、ただ1色。
春めく・・・春らしくなる。春らしい気配が感じられる。
ここに意味を表示
晩冬・春先の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
春の空の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ぼんやりとした花曇りの白い空
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ春の空曇り空・曇天
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
花の五月
有島武郎 / 或る女
「冬」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
冬 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分