TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 眠れない・眠りが浅い


カテゴリ検索 単語の意味
(興奮して眠れない)疲労は重く全身に広がっているが、頭の中だけは冴えていた。目をつぶると目の奥でジンジンと神経がうなっているような気がした。
阿刀田 高 / 恋は思案の外「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
眠れない・眠りが浅い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......にとってあまりにも重苦しいものであった。 恭平が布団についたのは三時過ぎだったろう。ここ二夜ばかりろくに眠られぬ夜が続いたが、今夜はさらに眠れそうもなかった。 疲労は重く全身に広がっているが、頭の中だけは冴えていた。目をつぶると目の奥でジンジンと神経がうなっているような気がした。 酒を飲もうかと、起きてコップ一ぱいに注いでみたが、このままグッスリ朝まで眠り込みそうで、結局一くち口をつけただけで飲むのをやめてしまった。 布団の中で背すじを......
単語の意味
冴える・冱える(さえる)
冴える・冱える・・・1.光や色、音などに濁りがなくて鮮明に感じられる。
2.寒さが厳しくて身が引き締まる感じである。
3.目や頭、体などの感覚がはっきりして調子がいい感じがする。
ここに意味を表示
眠れない・眠りが浅いの表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
眠れなくなっちゃって。  夜明けの海辺を散歩したの。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
眠ることなんてできなかった。激しいざわめきの記憶が血管の中に残っていた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分