TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 寝起き・目が覚める


カテゴリ検索 単語の意味
睦子が目をあけた。その目はすぐ私を見たが、まだガラス玉のようで、それからゆっくり光が満たされて来て、睦子は微笑した。
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 ページ位置:95% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
寝起き・目が覚める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......したまましばらく動かずに衝動に耐えた。 それから毛布をかける。 私は跪き、幼女の寝顔の美しさから目がはなせない。 二十分ほどして、ほとんど予告のようなものなしに睦子が目をあけた。その目はすぐ私を見たが、まだガラス玉のようで、それからゆっくり光が満たされて来て、睦子は微笑した。 私も微笑してうなずく。「はずかしい」「眠れてよかった」「何階?」「二十五階」「そっくりね、前と」「窓の外は少し方向がちがう」「ほんと」 起き上ると尚更ベッドが......
単語の意味
玉のよう・珠のよう(たまのよう)
玉・珠(たま)
玉のよう・珠のよう・・・真珠のよう。宝石のよう。張りがあって美しい。なめらかな。
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
ここに意味を表示
寝起き・目が覚めるの表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
君の寝顔は憂鬱な白薔薇のようで素敵だよ。
島田 雅彦 / 観光客「ドンナ・アンナ (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ寝顔
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分