TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 水枕・氷枕


カテゴリ検索 単語の意味
ぬくまった水枕が、 耳朶 の下で音を立てている。プカンプカン。のどかな音なのに、ゴムの匂いも懐しく鼻に 媚びているのに、妙に気持が落着かない。
向田邦子 / 耳「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 ページ位置:12% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
水枕・氷枕
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......しまった。「中耳炎になったら大変だ」 こたつで温めたネルの寝巻を着せ替えてもらった。こういうときに限って母を呼び立てる父親に、一人前に嫉妬をやいた覚えがある。 ぬくまった水枕が、耳朶の下で音を立てている。プカンプカン。のどかな音なのに、ゴムの匂いも懐しく鼻に媚びているのに、妙に気持が落着かない。 中耳炎になったのは楠ではない。弟の真二郎である。 道で「行キ止リ」というのがある。 あれは変圧器でも入っているのか、金属で出来た人間一人やっと入れるほどの小さ......
単語の意味
妙(みょう)
長閑(のどか)
耳朶・耳埵(みみたぶ・みみたぼ)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
長閑・・・長い間、閑(しず[=静])かなこと。「閑」は訓読みで「しず(か)」と読める。

1.気分や雰囲気が静かで落ち着いているさま。
2.天気がよくて、気候が穏やかで過ごしやすいさま。
耳朶・耳埵・・・1.耳の一部。耳の下のほうに垂れ下がった、柔らかいふくらみの部分。
2.(1の肉付きがいいのは福の相という俗説から)幸運なこと。
ここに意味を表示
水枕・氷枕の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
日向ひなた臭い水枕のゴムの匂い
向田邦子 / 耳「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分