TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 我慢してする(しぶしぶ・嫌々ながら)

TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > 流される、他人任せの暮らし(日々)


カテゴリ検索 単語の意味
不可抗力にその調子に巻きこまれていながら、いつまでも不本意で、抵抗を失えなかった。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:48% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
我慢してする(しぶしぶ・嫌々ながら) 流される、他人任せの暮らし(日々)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れているわ」  高台の濃やかな青葉とそれを透す日光の美しい気候が来た。崖ぶちの、彼らの家で、生活は相変らず単調であった。生活は狭く無表情に廻転している。伸子は、不可抗力にその調子に巻きこまれていながら、いつまでも不本意で、抵抗を失えなかった。伸子の気分が平和なのは、二人が別にこれという話もせず、笑いもせず、ぼんやり縁側に腰をかけて、樹でも見ている時であった。丁度、二匹の犬が、日向で前脚をのばし、その......
単語の意味
本意(ほんい)
不本意(ふほんい)
本意・・・本来の気持ち。本当の気持ち。
不本意・・・本意(=本来の気持ち)でないこと。自分の望みではないこと。また、そのさま。
ここに意味を表示
我慢してする(しぶしぶ・嫌々ながら)の表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
眼の前には果しない泥濘が見えていた。しかし、もはや、それは渉らなければならなかった。
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
虫のように辛抱強い動きを繰り返す
藤沢 周平 / 三屋清左衛門残日録 amazon
このカテゴリを全部見る
流される、他人任せの暮らし(日々)の表現・描写・類語(暮らし・生活のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
ぺらぺらとした細長いブリキの看板は肛門性愛の愛好者のようにそのひ弱な 脊椎 をのけぞらせていた。
村上春樹 / ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ強風・暴風のけぞる・反り返る風を受ける
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
暮らし・生活 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分