TOP > 風景表現 > 植物 > 草むら・茂み


カテゴリ検索 単語の意味
(植え込み)刈りこまれたつつじが草をはむ羊のような姿でところどころに散らばっていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:43% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
草むら・茂み
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......きながら、暗闇にひきずり込まれるように目を閉じた。 霊園は山頂に近いゆったりとした台地を利用して広がっている。細かい砂利を敷きつめた歩道が縦横に墓の間をめぐり、刈りこまれたつつじが草をはむ羊のような姿でところどころに散らばっていた。そしてその広大な敷地を見下してぜんまいのように曲った背の高い水銀灯が何本も立ち並び、不自然なほど白い光を隅々にまで投げかけていた。 鼠は霊園の南東の隅にある林の......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
羊(ひつじ)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・ウシ科の哺乳動物。ヤギに似た、中型の大人しい家畜。らせん形の角がある。毛は灰白色で、柔らかくて巻き縮む。性質は臆病で、集団をつくって生活する。毛は毛織物の原料で、肉は食用。
ここに意味を表示
草むら・茂みの表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
森のような茂み
岡本かの子 / 母子叙情関連カテ森林・ジャングル草むら・茂み
このカテゴリを全部見る
「植物」カテゴリからランダム5
花の終わったアジサイが葉を茂らせており
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
おいらん草が、顔を洗ったように綺麗
林 芙美子 / 山中歌合「風琴と魚の町/清貧の書 (新潮文庫 は 1-4)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分