TOP > 風景表現 > 室内のようす > 病室


カテゴリ検索 単語の意味
カーテンの向こうは、冷たい光を反射するリノリウムの床に医療機器や酸素ボンベなどが雑然と置かれた処置室だった。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
病室
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ん……そうしましょうよ。もう、送ってあげよ」 満喜子は沈痛な表情のまま、こくりと頷いた。「それじゃあ、こちらに来て頂けますか」 医師は席を立って二人を招いた。 カーテンの向こうは、冷たい光を反射するリノリウムの床に医療機器や酸素ボンベなどが雑然と置かれた処置室だった。奥に姑の乗ったストレッチャーがあり、その周りを何人かの医師や看護師が取り囲んでいた。 尋恵と満喜子が姑のかたわらに立ったところで、すぐ後ろのカーテンが引かれ、心......
単語の意味
雑然(ざつぜん)
リノリウム(りのりうむ)
雑然・・・いろいろなものが交じり合って整ってないさま。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
リノリウム・・・シート床材のひとつ。つなぎ目がないつるつるのカーペット状で、見た目はゴムや塩ビのような素材。エスカレーターの手すり部分を薄くした感じでもある。世界中の医療施設や教育施設、公共施設などで幅広く使用されている。ほかに目にする場所としては、学校の体育館内にある、コートの内側やライン部分など。
天然素材(亜麻仁油、木粉、コルク粉、ロジン、ジュート、石灰岩、天然色素など)から製造される。
ここに意味を表示
病室の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
陰気な、暗い重症患者室
松本 清張 / 与えられた生「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
灯かげの隙洩すきもる戸
吉川英治 / 野槌の百
「病院」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
病院 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分