TOP > 風景表現 > > 紅葉

TOP > 風景表現 > 室内のようす > 窯(かま)


カテゴリ検索 単語の意味
紅蓮地獄ぐれんじごくにふさわしい漆紅葉うるしもみじの真っ赤なのが、峰から降り、かまあおられて、飜々ほんぽんと空に舞い迷う。
吉川英治 / 増長天王 ページ位置:89% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
紅葉 窯(かま)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いる上に、今は恩人最後の大業を、命にかけても焼き上げようとする一念があった。焦熱しょうねつの懸命があった。  かまは音をたてて最高度まで焔をあげ夜はほのぼのと明けかけて来た。紅蓮地獄ぐれんじごくにふさわしい漆紅葉うるしもみじの真っ赤なのが、峰から降り、かまあおられて、飜々ほんぽんと空に舞い迷う。  やがて海嘯つなみのような声があがった。  山峡の細道を伝って、おびただしい捕手とりての数が黒髪山くろかみやまへ乱れ入った。が、捕手の目は、御用窯ごようがまの前に落葉にうずもれた百助の死骸を見出したのみで、......
単語の意味
峰・峯・嶺(みね)
峰・峯・嶺・・・1.山の頂上や、山の頂上に近い部分。
2.物の高くなっている部分。
3.刃物の背の部分。
ここに意味を表示
紅葉の表現・描写・類語(秋のカテゴリ)の一覧 ランダム5
一面の朱を注いだような邸の秋が、僕を包みこんだ。
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
窯(かま)の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「秋」カテゴリからランダム5
稲の葉が、根もとから五つにわかれて天へのびていた。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
「室内のようす」カテゴリからランダム5
紐を引っ張り、蛍光灯を全部消した。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ蛍光灯・屋内のあかり消灯
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
秋 の表現の一覧 
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分