TOP > 感情表現 > 好き

TOP > 人物表現 > 恋愛 > 愛する・愛情


カテゴリ検索 単語の意味
僕の子供を産んでほしい、必ず産んでくれるね、懇願され抱きしめられると、それだけで十和子は、下腹に抱え込んだ臓器に暗い血潮が充ちてくるような、すでに何かがそこで育ちはじめているような熱感を覚えた。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:52% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
愛する・愛情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ると1LDKや2DKは論外だと彼は言い、自分が父親になることにどんなに強く憧れているか、今までその可能性を封じられてどれほど孤独だったかを高揚した口調で語った。僕の子供を産んでほしい、必ず産んでくれるね、懇願され抱きしめられると、それだけで十和子は、下腹に抱え込んだ臓器に暗い血潮が充ちてくるような、すでに何かがそこで育ちはじめているような熱感を覚えた。 最初に国枝に抱かれて以来、黒崎は一度も十和子と交わろうとはしなかったが、十和子はそれをも一種の思いやりととった。二人の普段の会話に国枝の名が出ることはなかった......
単語の意味
血潮・血汐(ちしお)
下腹(したはら・したばら・かふく)
血潮・血汐・・・1.流れ出る血。潮が押し寄せるように流れ出る血。ドクドクと迸(ほとばし)る熱い血。
2.体内を流れる血。激しい情熱や感情のたとえ。
下腹・・・1.(「したはら」「したばら」「かふく」と読んで)腹の下の方。下腹部。下っ腹(したっぱら)。
2.(「したはら」「したばら」と読んで)馬のよく肥えた腹。馬の腹の、膨らんで垂れている部分。太腹(ふとばら・ふとはら)。
ここに意味を表示
愛する・愛情の表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
死ぬ程、愛し合っている
夢野久作 / ドグラ・マグラ
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
「恋愛」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
恋愛 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分