TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 心の病気(ノイローゼ)


カテゴリ検索 単語の意味
洋子は、自分が、バランスを崩しつつあることを自覚した。支えきれないほど大きなトレイを持たされて、そこに載せられた幾つもの玉を安定させようと腐心しているかのようだった。一つを気に掛ければ他方が走り出し、落とさぬように慌てた動作のために、今度は一斉に反対に玉が転がり出してしまう。……そんなことの繰り返しだった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
心の病気(ノイローゼ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の自分が、誰もがただ、暑さのことしか気にしていないような地下鉄の車内で、よりにもよって、目の前の一人の青年を自爆テロ犯と結びつけ、恐慌を来してしまうとは。…… 洋子は、自分が、バランスを崩しつつあることを自覚した。支えきれないほど大きなトレイを持たされて、そこに載せられた幾つもの玉を安定させようと腐心しているかのようだった。一つを気に掛ければ他方が走り出し、落とさぬように慌てた動作のために、今度は一斉に反対に玉が転がり出してしまう。……そんなことの繰り返しだった。 しばらく足が遠のいていた、バグダッド時代からのかかりつけの医師に相談すると、「PTSDですね。重度ではないです。」との診断だった。 ジャリーラとの新しい生活に......
単語の意味
玉・珠(たま)
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
ここに意味を表示
心の病気(ノイローゼ)の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
病勢が機関車のように驀進する
高村 光太郎 / 智恵子抄 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分